タネを守ることは、未来を守ること

昔々、世界中の農家さんは、自家採種をしていた。 自家採種とは、毎年、種を買うんじゃなくて、自分の畑で、野菜を収穫せずに、そのまま土に置いておくと野菜は子孫を残そうと、花を咲かせる。 その花はやがて実を結び、種になる。 その種を大切に保存して、…

終戦記念日から感じた命

あれから75年が経ったらしい。僕が産まれる35年も前だけれど。 たくさんの人が、たくさんのものを失った時代。全く想像もできないけれど、人が人を殺していた時代。人を殺したら褒められた時代。 昔々から人は、争い合い、人を殺めて生きてきた。それが…

夜勤中に消防車が出動した話(*´艸`)

仕事はこう見えて、介護の仕事をしています。 自然が好きなので、将来は、沢山の自然の中で息をしたい。 田舎での仕事って、介護が多い。 田舎で農業も素晴らしいけど、野菜を売ってお金を稼ぐってほんとに大変なことだと思う。 だから、仕事は介護、自分の…

ミスチルを歌う農業ができる介護士の自己紹介(^^)

はじめまして! Minoみのちるどれんと申します! 中学生の頃から、Mr.Childrenが好きで、あっとゆーまにもう40だぜ。(from 12月のセントラルパークブルース By Mr.Children) 今でも、ミスチルばっかり聴いてしまいます。歌ってしまいます。(^^) 好きになっ…